Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
天然生活 2017年9月号 (2017-07-27) [雑誌]
天然生活 2017年9月号 (2017-07-27) [雑誌] (JUGEMレビュー »)

『わたしの街から』のコーナーで、大将が江田島市の「ぐるぐる海友舎プロジェクト」を紹介しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES

ツメキリ文庫

POSTA COLLECT


LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS

ツメキリ新聞

since 2004.3.28
「ツメキリ新聞」は 私の近況を知らせる手紙みたいなもの。
結婚のお祝いに
結婚される元書道部の友人に、
何かプレゼントしたいと思い、詩集を選んだ。
「いかにも」な詩集は「いかにも」なので、
数々の詩の中に、私の好きな吉野弘さんの「祝婚歌」がさりげなく(!?)
はさみこまれている「ポケット詩集」を贈ることにした。

あと、ずーっと前に「作りますよ!」と豪語しておきながら
そのままになっていたデジカメケース(しかも大きめ)と、
ポットホルダーと鍋つかみを作りました。
気に入ってもらえるといいのですが。

ポケット詩集
ポケット詩集
田中 和雄

present-1present-2present-3
| 雑記帳 | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年のごあいさつ
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| 雑記帳 | 07:00 | comments(5) | trackbacks(0) |
年末のごあいさつ
今年はいろいろな方にいろいろなことを教えていただいた1年でした。
来年もいろいろなことを教えてください。

心うつりのはげしい私ですが、
来年は何かひとつでも得意になりたいです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま良い年をお迎えください。
| 雑記帳 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
箱三昧
勤務先でためこんだお菓子などの箱を持って帰る。
これからが大変なのだ。

「やたら箱の多い部屋」(恋人談)目下更新中!

boxes
| 雑記帳 | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
メリークリスマス
先日、友人と私の妹とでチャルカでの「幻燈会」に行きました。
暗い部屋の中で白い壁に映る幻燈。
見ているだけであたたかい幸福な気分になりました。

メリークリスマス雪

merry christmas
| 雑記帳 | 06:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
覚えがないこともあるのだ。
見よう、見ようと思っていても見たい映画を見逃してしまう今日この頃。
面倒くさくて、ビデオを借りに行く気も起こらない今日この頃。

見たい映画。『トニー滝谷』
原作:村上春樹 監督:市川準 主演:イッセー尾形、宮沢りえ
ナレーション:西島秀俊
大阪ではまだまだ公開されそうにないので、
今から構えていれば見逃すことはないでしょう(きっと)。

村上春樹の原作、読んだのに覚えがないのが悔しい。
もう1回読もうっと。

レキシントンの幽霊
レキシントンの幽霊
村上 春樹
| 雑記帳 | 19:00 | comments(2) | trackbacks(1) |
あたたかい音
近頃、買ったCDを繰り返し聴くということが少ないが、
郁子ちゃんのこのCDはずっと聴いている。

休みの日に、こちらのTシャツプレゼントの発送準備をしていたのだが、その作業中もずっと聴いていた。
「緑道」「なみだとほほえむ」「流れ星」が好きです。
郁子ちゃんの声は魔法です。

ピアノ
ピアノ

Tシャツもう届く頃かな?
切手やたらめったら貼り付けてごめんなさい。

| 雑記帳 | 15:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
大きな橋を渡ります。
明日から四国へ2泊3日の旅に出ます。
お天気が心配ですが・・・。
| 雑記帳 | 16:00 | comments(6) | trackbacks(0) |
ぬくぬく小物
恋人から届いた小包に入っていたあったか小物。
こちらは室内履き。
表はニットで、中は羊のようにモコモコしていてあったかい。
でも裏にはゴムが貼られていて、すべりにくくなっている。
これにニットのレッグウォーマーを履けばこわいもの知らずです。

オレンジ地に、四つ葉のクローバーをくわえた白いことり柄の
フリースのひざかけも入っていた。

かわいいだけじゃなく、しっかり実用も兼ね備えているところがいい。

セレクトが私以上に乙女なのです。

shoes
| 雑記帳 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨の気配
雨の気配がするとき

夜空がなんとなく赤い

いつもはベランダから遠く明かりだけが見える電車の音が

とても近くから聞こえてくる
| 雑記帳 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |