Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES

ツメキリ文庫

POSTA COLLECT


LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社

ツメキリ新聞

since 2004.3.28
「ツメキリ新聞」は 私の近況を知らせる手紙みたいなもの。


| - | | - | - |
天仁庵
  3月16日(金)、音戸の友人のお店がリニューアルオープンしました。

 
大将がお店のロゴをデザインさせていただきました。

 
創業130年の呉服屋さんを改装したお店です。
こちらは、お庭が眺められるカフェ。

素材にこだわった雑貨や、作家ものの器などもあります。

ランチ。予約をおすすめします。

小さなデザート付き。紅茶か珈琲もつきます。

ワッフルセットもあります。

音戸散策の際に立ち寄るのにぴったりのお店ですよ。

お店を切り盛りしている友人の数田祐一くんはシンガーソングライターでもあり、Bridge9号の「by the sea, by the people,」のコーナーで取材させて頂いたことがあります。

| 街でみつけたおきにいり。 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
brooch
突然ですが、お気に入りの美容院の紹介です。
私が島に来てから、ずっとお世話になっていた美容師さんが、今年の5月から安佐北区でお店を持たれました。島からだと余裕見てざっと2時間半かかりますが、通ってます。

カットがとても上手なのです!仕上がって、(あれ・・・?)となったことが一度もないのです。伸びてきても、それはそれでまとまるし。あーでもない、こーでもないと、じっくり納得がいくまで相談できて、ひとりで全てを担当してくださるのも、嬉しい。ちょっと前まで、憧れのきのこ頭にしていたのですが、見事な仕上がりで「いや〜、こんな髪型が似合うのは、キムチンさんか、南海キャンディーズの山ちゃんくらいですよね〜。」と言われたくらいでした。とても楽しい方です。この前、妹と同い年と聞いてびっくりしました。

お近くの方、ぜひ!


brooch1

brooch2

brooch5

brooch3
| 街でみつけたおきにいり。 | 19:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
gamaroさん
gamaro1

ポストに届いた封筒を開けるとあらわれた小さな包み。

gamaro2

gamaroさんにお願いした、小さなスプーンのネックレスと、大きなボタン。
初めて出会ったのは「おのみち手しごと市」でした。
今回は雨で出店を断念されたのですが、HPで見た出品予定だった作品が素敵で、思わずお願いしたのです。

gamaro3

裏には、「gamaro」のgの文字が。

gamaro4

小さなスプーンですくうのは、
小さなグリーンピース。

gamaro5

知らず知らずのうちに集まった我が家のgamaroコレクションです。
(今気づいたけど、お箸置き裏っ返しだったかも・・・。)
丁寧にかたち作られた小さな作品の数々。
すっかりファンになってしまい、次の市ではどんなのがあるかな、といつも楽しみなのです。

5月9日(日)の第5回ふくやま手しごと市に出店されるそうです。

| 街でみつけたおきにいり。 | 17:30 | comments(6) | trackbacks(0) |
ももいろ手帳
先日、広島市内に出たついでに、PLAZAで来年の手帳を買った。気が早いかなと思ったけれど、ここ10年くらい同じ型のものを使っているので、お店に来られるときに手に入れておこうと思った。Sapa Xは見開き1週間で、1日のスペースが私にとってはちょうどよい。QUO VADISには、ラテン語で「あなたは、どこへ行くのですか?」という意味があるらしいが、このフレーズも気に入っている。今までは、黒や紺、深緑を選ぶことが多かった。このおっちゃんの手帳っぽさも気に入っていたけれど、今年のは水色で、明るい色もいいなと、来年のは桃色に。毎日の晩ご飯、観た映画、読んだ本なども書きとめていて、たまに読み返してみると面白い。手帳用の書きやすいペンはないかなあと思っている。

schedule
| 街でみつけたおきにいり。 | 18:30 | comments(6) | trackbacks(0) |
小引き出し
前々から欲しかった小引き出し。
ようやく思い描いていたようなものが見つかりました。

初めは「木テーブル」などのwebで見ていたのですが、実物を見せてもらったら、何となく微妙に自分のイメージと違うような。そして何よりも少し予算オーバーで・・・。後ろ髪を引かれながら、泣く泣くお店を後にしたのでした。わざわざ出してきていただいたのに申し訳ない。木の丸椅子もかわいかったなあ。
その後、「kimidori」で見つけたのがこれです。暑い暑い夏の昼下がりに谷町を右往左往して見つけただけに愛着もひとしお。お店に入るなり小引き出しを見つけて、「こんなのを探していたんですよ〜。色も形も理想的です〜。」とお店の方に語ってしまいました。外側はメンテナンスされているとのことでしたが、引き出し内部はそのままで、前の持ち主の方が丁寧に使われていた様子が伺いしれました。
高さは40僂らいで、文房具や切手、レターセットやはんこ、マスキングテープなど、手紙回りのものがひとまとめに収納できました。
あんまりにも嬉しくて、引き出しを開けたり、閉めたりしている毎日です。

kohikidashi
本を積み上げ過ぎ?
| 街でみつけたおきにいり。 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
酒泉館
syusenkan2キセルのライブの次の日、酒泉館に行くことが叶いました。
一度行ってみたいと思いつつ、時間が合わなくて、なかなかたどりつけなかったところ。


syusenkan3白と緑と茶のバランスがきれいで思わずぱちり。

syusenkan1
利き酒セットとおつまみセットをお願いしました。もちろん私だけ。大将は仕込み水で淹れた珈琲を。セットでは、日本酒とは思えない、まるで食前酒のような軽い飲み口のものから、一升瓶で2万円を超えるような大吟醸まで、全部で5種類が味わえました。その大吟醸「壽」はやはりおいしかったです!仕込み水の和らぎ水もおいしかったなー。じゃがいものお焼きとニラの醤油漬け、破竹の酢漬け。どれもお酒に合いました。HPに酒肴レシピがあったので、参考にしたいな。
| 街でみつけたおきにいり。 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
雑貨屋さん巡り
さて、ステンドグラスのワークショップの後は、「5feet cafe」でランチにしました。

launch1


launch2

すべておいしかったのですが、キッシュがふんわりしていておいしかった〜。

ランチのあとは西へ南へとめくるめく雑貨屋さん巡り。

よつばのクローバーMANOS GARDEN+CAFE
グリーンがすごくきれいでした。あれは連れて帰れたのかな?



よつばのクローバー「倉庫舎」
 ・「ZAIKURAFT」→ コースターを作るのに良さそうな布を手に入れました。
 ・「zaawawa」 → 小引出が入ったら連絡をもらうことに。やっぱり人気商品みたいです。
 ・「factory 405」 → デジカメケースの布のセットを手に入れました。



よつばのクローバーBean's
カキノジンさんのワークショップに申し込みました。
大将も一緒です。
11月3日から始まる「紙で伝えたいこと。紙で伝えられること。」というイベントも楽しみです!
ちょうど終わったところだった七宝焼き教室の講師の方と生徒さんに混じって、ワークショップで出るお菓子の試食をさせていただきました。
すごくおいしかったので今から楽しみです。

行ってみたかったお店を1日でこんなに回れるとは・・・。
(ま)さん運転お疲れさまでした車(RV)
| 街でみつけたおきにいり。 | 14:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
食べてきました。
お天気も良かったのでドライブがてら、Dining Cafe Legumeに行って来ました。
家を出たのが12時を過ぎていたので、ランチにありつけるか不安でしたが、
しあわせ御膳を食べてきました。おいしかった。
メインはミートローフで、ご飯は鮭混ぜ御飯でした。
大将にはボリューム不足みたいでしたが、おいしかった。
赤く見えているトマトのお料理がおいしかったなー。

shiawasegozenn1

shiawasegozenn2
デザートとドリンク付き。
暑かったのでアイスクリームが、んまかったです。

この後、西条へと行って来ました。つづく。
| 街でみつけたおきにいり。 | 16:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
Italian Bar FIORE(イタリアンバール フィオーレ)
呉まで出たついでに、前から気になっていたお店にひとりでランチを食べに行って来ました。
テーブルが3、4卓とカウンターのこじんまりしたお店。
ランチのメニュー4種類のパスタの中から、私は豚肉と高菜と青ネギの和風パスタを選びました。
サラダと温かいパン、イタリア風卵焼きがついていました。
そして真っ昼間から自家製サングリアをいただきました。
パスタの固さがいい具合。
サラダもパスタもサングリアも全ておいしかった!

子供連れのお客さんには「量は多くなかったですか?」と
優しい心遣いを見せる店主さん。
スタッフの方も爽やかでとても好印象でした。

OPEN/11:30 CLOSE/22:30
定休日/日曜日
〒737-0046 呉市中通2丁目6-10 1F
PHONE 0823-24-8600

FIORE
| 街でみつけたおきにいり。 | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
CAFE BLEU
呉市に広というところがあります。広には、大きめの本屋さんと手芸品屋さんのドリームがあるので、大将によく連れて行ってもらうのですが、先日JR新広駅近くにあるCAFE BLEUに行って来ました。
賑やかな通りから少し奥まったところにあって、お店の前が緑豊かな散歩道になっているので、とっても落ち着けます。若い店長さんがひとりで切り盛りしているのですが、男前なのに爽やかな笑顔と爽やかな腰の低さ(丁寧な物腰っていうのかな?)で好感度大なのです。

CAFE BLEU

coffee

ちょこっとしたおまけがついているのがうれしい。
大将は甘いのが苦手なのに「キャラメル・ラテ・マキアート」といういかにも甘そうなの(上の写真参照)を頼んで、店長さんに甘さ控えめに作ってもらっていました。こういう細やかな心遣いも好印象ラブ

お向かいにある銀ぽあーる杉本のケーキを持ち込むこともできます。店長さんのオープンサンドもおいしいです。
私もですが、大将はこのカフェがいたく気に入ったみたいです。
| 街でみつけたおきにいり。 | 16:23 | comments(5) | trackbacks(0) |