Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES

ツメキリ文庫

POSTA COLLECT


LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS

ツメキリ新聞

since 2004.3.28
「ツメキリ新聞」は 私の近況を知らせる手紙みたいなもの。
mmm(ミーマイモー) マジカル・オムニブス号


はまりました。
キラキラしていて、ドリーミィ。
台所でお皿洗いながら、この動画を携帯でも見てます。
お風呂でも歌う始末。
CD買おう。どこで買おう。

mmm MySpace


| 音を楽しむ。 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
きこえる・シンポジウム 2009 夏 in 東広島 に行って来ました。
Legumeでの、HARCOQuinka,with a Yawnのライブに行って来ました(初めて私の運転で!)。HARQAも良かった〜。とても気持ちの良い(これ大事!)ライブでした。しかし、なんて芸達者な人たちなんだろう!!こういうライブを見ていると、2人の「『地球にやさしい』じゃなくて『地球に正しい』ことをしたほうがいいんだよね」という言葉にも素直にうなづけて、資源や環境について考えてみるいいきっかけになったと思います。 090621
お店の前ではバザールも。野菜やパン、お花などを買いました。山本ファミリー農園の方に教えてもらった方法で、にんにくを育ててみようと思います。
| 音を楽しむ。 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
achordion candle night live 『SLOW NIGHT, SLOW MUSIC』
待ちに待ったachordionのライブ。平日の夜というのに、たくさんの人が集まってくれました。ありがとうございました!
090618-1
アーテコハウスにしっとりと響く、満田さんの歌声。気持ちの良い、素敵なライブでした。
「Both Sides Now」やアーテコのアントニーさんと歌った「Sittin On The Dock Of The Bay」も 良かったなぁ。折しも、ちょうど木村さんの誕生日で、お祝いしました。昨年の12月のライブのときは満田さんの誕生日だったのです。縁がありますなあ。
090618-2
みんなで持ち寄った空き瓶にペイントしたり、トレーシングペーパーに切り紙を貼ったりして、キャンドルホルダーを飾りました。

090618-3ドリンクチケットもキャンドルを模して、こつこつ紙を切って作ってみました。

| 音を楽しむ。 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
おがわとーるライブ in ARTECO HOUSEに行って来ました。
やっぱり音楽は生がいいなと思いました。MCも楽しかった。「青空にうたう歌」いい曲でした!(↑ちなみに3分30秒あたりから始まります。) 次のアルバムには入るそうです。
| 音を楽しむ。 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
SUMMER GREETINGS その2
ようやく夕立も止みました。日はまだ高いけれど、ライブの始まりです。
ライブはARTECO HOUSEの店内で。まずはKent FUNAYAMAさんから。
SG_1
ご本人も言っていたけれど、夕方が似合うと思いました。雨上がりで湿度をたっぷり含んだ空気に、Kentさんの声が溶け込んでいくようでした。
SG_2
表で、新井さんとフィルさんが見守る。時々フィルさんの「Nice legs!」の声がKentさんにかかる。
SG_3
大好きなフィッシュマンズのカバーを歌ってくれたので、大将はことのほか喜んでいました。新曲もすごく良かったです。早くアルバムにならないかな。
SG_4
Kentさんのライブが終わる頃、マジックアワーへと。
SG_5
そして新井仁さんのライブ。
新井さんにフィルさんが加わるライブは初めて見ました。
SG_6
フィルさんのパーカッションとコーラスが入る。雰囲気がまた違う感じ。
ARTECO HOUSEはクーラーがないので、後ろで扇風機がくるくると回る。それでも、暑い。アーティストの方はもちろん、お客さんもさぞかし暑かったと思います。
SG_7
最後は、新井さん、フィルさん、Kentさんの3人のセッション。新バンドとしてどうでしょう?
SG_8
SG_10
SG_9
SG_11
あっという間に終わってしまったライブ。楽しい時間は本当に早く過ぎ去ってしまう。

ARTECO HOUSE、ちょっと辺鄙なところにありますが、暑い中わざわざ足を運んで下さったお客さま(そしてお店の中も暑くてすみませんでした)、送迎や、DJ、音響、草刈など協力していただいた皆さん、お店を貸していただいたアントニーさん&タカコさん、大阪のライブの後、6時間かけて江田島に来て下さった新井さん、フィルさんご夫妻、Kentさん、本当にどうもありがとうございました。

初めてのことでいたらないところもたくさんあったと思いますが、予想以上に盛況ですごく嬉しかったです。夢のような一日でした。
SG-S
| 音を楽しむ。 | 18:10 | comments(6) | trackbacks(0) |
SUMMER GREETINGS その1
潮風マーケットが終わり、そろそろライブのリハーサルを始めようかという頃、再び夕立になる。ようやく雨が小降りになり、汗だくになっていた私は、その日何回目かの着替えを終え、車を降りた。すると空に虹が。「虹、虹、虹だよー!」思わず大きな声でみんなを呼んでみる。

sm_22
みんなで見物。
sm_1
大将いはく、「虹の端っこを見た人は、幸せになれるらしい」
端っこが両方見られた私たちは幸せが倍増する???
| 音を楽しむ。 | 18:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
naomi&goro live @dining cafe Legume
naomi&goro

大将とhitomiさんと、東広島のdining cafe Legumeへnaomi&goroのライブを聴きに行った。初めて生の音を聴けるという期待に胸をふくらませ、海から山へ向かう。

2年前のライブは、ライブが始まるとともに雨が降り、ライブが終わる頃には雨は止んだそう。ボサノヴァには雨が似合うような気がする。

naomiさんの湿度のある透き通った歌声と、goroさんがつまびく繊細なブラジリアン・ギターの音色。
うっとりと聴き入ってしまった。とても気持ちのいいライブだった。

Bossa Nova Songbook 1
Bossa Nova Songbook 1
naomi&goro
6枚目のアルバムはボサノヴァのスタンダード集。
「三月の水」「イパネマの娘」など。

On the bed~新井仁ソロカバーアルバム~
On the bed~新井仁ソロカバーアルバム~
新井仁
goroさんは、7月19日に江田島でライブをしてくれる新井さんのアルバムにもギターで参加しています。

○SUMMER GREETINGSの詳細はこちら
チケットのご予約はお早めに!
| 音を楽しむ。 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
初ナミキジャンクション
曽我部恵一BAND TOUR 2008キラキラ!
ナミキジャンクションでのライブに行って来ました。
買いそびれていた新しいアルバムを直前に買い、「Bridge」を配って回る間中、ずっと車の中で聴いていた。ちょっと暑苦しいかなあ・・・と感じていたけれど、ライブで聴くと、いいなあ、としみじみしてしまった。他にも、とても懐かしい気持ちになる曲を数曲やってくれ、ライブが終わった頃にはすっかり汗だくになっていた。気がつけば、タオル(黄)とBOXを買ってしまっていました。もちろんサインをお願いするのも忘れずに。

キラキラ!
キラキラ!
曽我部恵一,上野智文
| 音を楽しむ。 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ARTECO HOUSE MONTHLY LIVE
恒例のアーテコハウスでのライブに行って来ました。
今回は趙 栄春氏の二胡のコンサート。共演は功子さんで、限定30席のライブは早々に満席となったそうです。二胡の演奏を聴くのは初めてで、しかもマイクを通さない生の音が聴けたので、より一層感動しました!「蘇州夜曲」や「荒城の月」なども良かったけれど、氏が学生の頃に作曲されたという曲では、二胡で馬のいななきや、駆ける音が表現され、ほぉ〜とうなってしまいました。

artecohouse_live

6月6日(金)には福山のリーデンローズでコンサートを開かれ、功子さんが共演されるそうです。

ARTECO HOUSEのライブは、毎月第3木曜日の夜に開催されます。(要予約)

ARETCO HOUSE TEL:0823-47-0678
| 音を楽しむ。 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
アリー・カーのライブ
ばばじであったAlly Kerrのライブに行って来ました。
新井さんとケントさんがオープニングアクト。
ケントさんがカバーした「今夜はブギーバック」新鮮だった。いい声だなあ。
やはり声は大事だ。

まるで女の子みたいにかわいいアリーさん。ここ最近はずっと自分の車ではアリーさんのCDを聴いていたので、一緒に鼻歌を歌えるくらい楽しめた。アリーさんと新井さんのセッションも良かった。とても気持ちのいいライブでした。

OFF THE RADAR
OFF THE RADAR
アリー・カー

Calling Out To You
Calling Out To You
アリー・カー

持っていなかった1stを買って、サインをしてもらう。ジャケットの写真は小さい頃のアリーさんとお姉さんの写真だそう。かわいいなー。

新井さんとケントさんに江田島でライブをしてもらえることになったのがとても嬉しい。「いつか島でライブしてください」と、ひつこいかな?と思うくらいに言い続けていたら実現してしまった。ライブイベントを企画するなんて初めてのことで早くも気持ちはテンパっていますが、楽しいものにしたいです。
| 音を楽しむ。 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |