Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
天然生活 2017年9月号 (2017-07-27) [雑誌]
天然生活 2017年9月号 (2017-07-27) [雑誌] (JUGEMレビュー »)

『わたしの街から』のコーナーで、大将が江田島市の「ぐるぐる海友舎プロジェクト」を紹介しています。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES

ツメキリ文庫

POSTA COLLECT


LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS

ツメキリ新聞

since 2004.3.28
「ツメキリ新聞」は 私の近況を知らせる手紙みたいなもの。


| - | | - | - |
人の好きなものは気になるのだ
でもまだ買わず。悩む・・・。

チョコレートな夜
チョコレートな夜
佐々木 美穂

台所目録
台所目録
根本 きこ

| 気になる本。 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
古本好きか、古書店好きか
植草甚一スタイル
植草甚一スタイル
コロナ・ブックス編集部

モダン古書案内 改訂版―昭和カルチャーの万華鏡「古くて新しい」本のたのしみ
モダン古書案内 改訂版―昭和カルチャーの万華鏡「古くて新しい」本のたのしみ
マーブルブックス
| 気になる本。 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
知らなかったなー。
白山陶器の代表的なデザイナーでもあった森正洋さんの作品集が
出ていたなんてちっとも知らなかったな。
もっと知らなかったのは、無印良品の和食器を
森さんがデザインしていたこと。へぇー。
っぽいなとは思っていたけれど、無印良品が真似っこしているのかと
思ってました。失礼。

九州へ旅行に行ったら白山陶器に寄れたらいいな。

セラミックスタンダード―森正洋作品集
セラミックスタンダード―森正洋作品集
森 正洋

森 正洋さんHP→ 
| 気になる本。 | 00:25 | comments(3) | trackbacks(0) |
おいしいお茶が飲みたい。
ただなんとなく。
路地の片隅でドクダミの白い花が咲き始めましたよ。

乙女日和
乙女日和
山崎 まどか

刺繍日記
刺繍日記
木坂 涼
| 気になる本。 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひさびさ本屋で迷子
本屋さんで見かけたら
どうしても手にとってしまうような雰囲気を持っている本。
買うかどうか・・・難しい問題だ・・・。

扉をあけて。小さなギャラリー
扉をあけて。小さなギャラリー
一田 憲子

モノクロームの旅じたく
モノクロームの旅じたく
菊池 しほ
ブルーの印象が白黒になっただけ?と言えばそれまでなのですが・・・。

もっと、もっと、リネン―使って作ってまいにち愉しむ
もっと、もっと、リネン―使って作ってまいにち愉しむ
主婦と生活社
赤ちゃんと子どものちいさい刺しゅう
赤ちゃんと子どものちいさい刺しゅう
大塚 あや子
高野文子さんのイラストも刺しゅうに。

サルビア歳時記
サルビア歳時記
セキ ユリヲ, 徐 美姫, 木村 衣有子
夢二デザイン
夢二デザイン
竹久 夢二, 谷口 朋子, 藤本 邦治
表紙にひかれて。
FILING―混沌のマネージメント
FILING―混沌のマネージメント
株式会社竹尾, 織咲 誠, 原研哉+日本デザインセンター原デザイン研究所
野菜だより―季節のいきおいを丸ごとたべる
野菜だより―季節のいきおいを丸ごとたべる
高山 なおみ
ビニールカバー付がよい。
| 気になる本。 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
あれやこれや
ちょっと本屋さんに行かない間にいろいろ出ていて焦った〜。
目移りしてしまいました。
で、買えず・・・。

ヒョードル大森〓佑子著・岡尾美代子著

つくるひと−そのくらし(ダ・ヴィンチブックス)赤沢かおり編

暮らしと器山口泰子著

スドウピウのちくちく小物スドウピウ著

布を切るだけ(AC mook)

point刺しゅうの本

ファーマーズテーブルの本石川博子文・石川源写真

和家具三昧(Marble books)塩沢幸登文

Lucie Rie
エマニュエル・クーパー編・刈茅由美訳
| 気になる本。 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
春ですねえ。
本屋で見て気になりました。
タイトルは表紙を見て出たことば。

えこよみThink the Earth Project編・松尾たいこイラスト
| 気になる本。 | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
手作りうずうず
本屋で立ち読みしましたが、
作品のくたっとしたこなれ具合がいい感じだなあと思いました。
この感じは石川さん作ならではなのでは?とも思ったりして。

リネンで雑貨―手づくりの愉しみ
リネンで雑貨―手づくりの愉しみ
石川 ゆみ
| 気になる本。 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
紙好きにはたまらない。
ウクレレのレッスンの前だったので、
新しい「ku:nel」を片手に、ぱらぱらっと立ち読みしただけだったけど、
明日にはきっと買ってしまうと思う。
いつか使うかも、というこまごましたものの収納の仕方とか、
とても役に立ちそうだ。おうちもとても素敵だった。
井上由季子さんが関西の方とは知らなかった。
ずっと損していた気分だー。

紙から生まれる暮らしの愉しみ
井上由季子著

出版社 主婦と生活社
発売日 2005.01
価格  ¥ 1,365(¥ 1,300)
ISBN  4391129922

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1


カードは手作りが楽しい!井上由季子著
| 気になる本。 | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブローチ
昨年末に「une nana cool」から渡邉 良重さんのすてきなイラストのsaleのお知らせが届きました。
行かねば。

ブローチ
ブローチ
渡邉 良重, 内田 也哉子

この絵本も欲しいです。
手袋をして読みたい本。
(というか、そうしないと私の場合非常にやばい。)
| 気になる本。 | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) |