Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

おすすめ




SELECTED ENTRIES

ツメキリ文庫


LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS

ツメキリ新聞

since 2004.3.28
「ツメキリ新聞」は 私の近況を知らせる手紙のようなもの。
<< 『杉山工房木工展』開催のお知らせ | main | advantage Lucy と みと展 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
Rachael Dadd "The Apple Seed Tour" 2008
Bean.sでの、イギリスから来日中のミュージシャン、レイチェルさんのワークショップに参加してきました。レイチェルさんがはるばるイギリスから持ってきた布を3種類選んで、型紙に合わせて切り、後は各自が思い思いに手を加えていく。3枚のうち、1枚は無地にしたほうがいいですよ、とか、その無地を生かして、ステッチをしたり、アップリケをしたらいいですよ、とか片言の日本語で説明してくれる。それが不思議とよくわかるから面白い。
最後に3枚の布を縫い合わせてポーチに仕上げる作業は、レイチェルさんがソーイングマシーンでダダダと一気に。「ヨクデキマシター」「スゴーイ」「ヨカッター」何をやってもほめてくれるレイチェルさん。すごくかわいい方でした。

workshop
CDサイズ、カメラサイズ、携帯電話サイズ。参加者の作品。(写真はBean.sさんのところからお借りしました。)それぞれ違って面白い。
私のはレイチェルさんに描いてもらった羊の絵(実は大将の干支であった)をステッチしたポケット付のもの。裏面に縫いつける用にウサギの絵も描いてもらったけれど、時間が足りませんでした・・・。ボタンとスナップをつける時間もなかったので、レイチェルさんがソーイングマシーンで刺繍したくるみボタンみたいなバッヂでふたを止めてみた。ガチョウとネコの図柄を購入。芸術作品です。

その後、ばばじごはんさんでのライブを聴く。ギター、バンジョー、ピアノを操るレイチェルさん。優しい歌声と音色。さっきまでワークショップで一緒だったので、人柄がにじみ出ていると感じました。こんなライブも珍しいなあ。

ライブ後、CDを買って、「Yoku-dekimashita! sugoi hitsuji!!」とジャケットにサインと羊の絵を描いていただきました。

るんるんRachael Daddさんの今後のライブの予定
| my every day | 16:00 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 16:00 | - | - |
キムチンさんこんばんわ。
お久しぶりです。
私もレイチェルさんのワークショプ行きましたよ〜。
広島のにいきたかったのですが
日にちも合わず、昨日福岡に行ってきました。
普段は縫い物とか苦手な私ですが
レイチェルさんのステキなケースとか見てたら
私もやってみたいな〜と思い:-)
広島に行けてたら、お会いできましたね。残念。

そういえば前にお話していた私たちの島のイベントの
フライヤーができました。
よかったら送ります。
いちおうブログも少しあるみたいです。
http://shima11.exblog.jp/
よかったらのぞいてみてください☆
| shima | 2008/09/30 6:34 PM |
○shimaさん
こんにちは。ごぶさたしています。
shimaさんもレイチェルさんのワークショップに行かれたんですね!楽しかったですよねー。
ライブではhitomiさんも一緒だったんですよ。
お会いしたかったですね。

イベント決まられたんですね。
あ!「おのみち手しごと市」と同じ日!!今回も出店することにしたんですよ〜。
でもフライヤー送っていただきたいです!

フリーペーパーの新しい号も出ました。夏のイベントのことも載せています。Bridgeのblog(http://briiidge.blog71.fc2.com/)のメールフォームから住所を送ってくだされば、お送りしますよ。
| キムチン | 2008/10/01 11:22 AM |
キムチンさんこんにちは。レイチェルさんのワークショップとライブ、楽しかったですね!一緒に素敵な時間を過ごせて 嬉しく思っています★
ワークショップ中に、海で泳ぎたい!と話していたの、覚えてます?みんなに寒いよ!と止められていたけれど、結局 福岡の海で泳いだらしいです(笑)。外国の人の体感温度って、私達とは違うんでしょうかね?

11月に山口の古い建物でのライブ、行けたらいいなと 計画中です。
| kyon | 2008/10/02 4:53 PM |
○kyonさん
こんばんは。
ほんとワークショップとライブ楽しかったです♪
レイチェルさん素敵な人でしたね〜。
言葉は違えど、心で通じ合えそうな・・・。
江田島の海でも泳がせてあげたかったなー。
昨日宮島に行きましたが、外国の人はノーズリーブで歩き回ってましたよ。泳いでいる人は見ませんでしたが(笑)

そうそう、某TV番組に出たときにレイチェルさんのバッヂを胸につけていたら、Bean.s店番さんが目ざとく気づいてくれていました!

まだ広島より西に行ったことがないので、行ってみたいなあ。
| キムチン | 2008/10/08 5:59 PM |









トラックバック機能は終了しました。
レイチェル先生
写真は広島・Bean.sさんのブログから RACHAEL DADDがライヴと並行して開いているワークショップの体験記が、参加してくださった方々のブログなどで紹介されています。「参加してみたいけど、英語が……」など、二の足を踏んでいる方がいらっしゃったら、下のリンク
| ANGEL'S EGG:BIG DISCO IN THE SKY | 2008/10/14 2:47 PM |